So-net無料ブログ作成

ZERO プロジェクト その10

 

コックピットはP-51だけど、照準イメージだけは変更して照準と弾道を調整。

ZERO プロジェクト その9 [DCS World]



リベット打ち面倒くせ~。(>_<)

ZERO プロジェクト その8

 

UV設定、パネル境界のライン引き、影の焼付け、主要なアニメーション設定まで終了。
でも、残りのアニメーション、コリジョンモデル、破損モデル、色付け、等々まだまだやる事がテンコ盛り。(´_`)

クリスマスツリー [DCS World]

 

零戦のUV設定で疲れたのでちょっと息抜き。

この時期なのでブルーインパルスのクリスマスツリーをDCS Worldで再現してみた。

ZERO プロジェクト その7 [DCS World]

 

コックピット

先ずはF1ビュー用のモデルを作って、それを簡略化したものをF2ビュー用にしようと思って進めていた。
だけど、資料画像を集めても見えない部分があったり甲型のものか分からなかったりで、なかなか進まないので計画を変更してF2ビュー用と割り切って製作することにした。

適当な部分もあるけどF2ビュー用としてはこの位で良いだろう。

またしても [DCS World]

DCS world 1.5.5 と 2.0 OpenAlphaで自作MODのテストをしていたら、またしても動作しないものが。
しかもDCS World自体が起動しなくなるというトラブル。
現象が現れるのはB-29、FA-18E、T-4で、F-2と雷電は問題なし。

これらの違いを調べてみたら原因がわかった。
問題の機体のLUAにはshape_table_dataの中に

{
-- name = "B-29_destr";
-- file = "B-29-destr";
-- fire = { 240, 2};
},

という部分があり、この部分を削除すると動作することが判明。

このトラブルに遭遇している方はお試しを。

ZERO プロジェクト その6 [DCS World]

 

機体はだいたい完成。

あと外観で必要なのはエンジンか。雷電は見えないから良かったけど零戦だと見えちゃうからなぁ。とは言ってもよく見える部分じゃないからざっくりでいいか。

それとコックピットか。

ZERO プロジェクト その5 [DCS World]



主翼フィレット部の造形はめっちゃ苦労した。
雷電の時はそんなに苦労した記憶は無いんだけどなぁ。

DCS World 2.0 OpenAlpha [DCS World]



以前から試してみたいと思っていたDCS World 2。
有料のネバダマップとセットでないと動作しないということで見送っていたけど、半額セールに釣られてついに導入。
まだほんのちょっと飛んでみただけなんだけど1.5との違いがよく判らない。(^_^;

ZERO プロジェクト その4 [DCS World]



翼の接合もけっこう大変。
ブーリアンモデリングで接合ラインを出してなんとか接合。