So-net無料ブログ作成
検索選択

またしても [DCS World]

DCS world 1.5.5 と 2.0 OpenAlphaで自作MODのテストをしていたら、またしても動作しないものが。
しかもDCS World自体が起動しなくなるというトラブル。
現象が現れるのはB-29、FA-18E、T-4で、F-2と雷電は問題なし。

これらの違いを調べてみたら原因がわかった。
問題の機体のLUAにはshape_table_dataの中に

{
-- name = "B-29_destr";
-- file = "B-29-destr";
-- fire = { 240, 2};
},

という部分があり、この部分を削除すると動作することが判明。

このトラブルに遭遇している方はお試しを。

ZERO プロジェクト その6 [DCS World]

 

機体はだいたい完成。

あと外観で必要なのはエンジンか。雷電は見えないから良かったけど零戦だと見えちゃうからなぁ。とは言ってもよく見える部分じゃないからざっくりでいいか。

それとコックピットか。

ZERO プロジェクト その5 [DCS World]



主翼フィレット部の造形はめっちゃ苦労した。
雷電の時はそんなに苦労した記憶は無いんだけどなぁ。

DCS World 2.0 OpenAlpha [DCS World]



以前から試してみたいと思っていたDCS World 2。
有料のネバダマップとセットでないと動作しないということで見送っていたけど、半額セールに釣られてついに導入。
まだほんのちょっと飛んでみただけなんだけど1.5との違いがよく判らない。(^_^;

ZERO プロジェクト その4 [DCS World]



翼の接合もけっこう大変。
ブーリアンモデリングで接合ラインを出してなんとか接合。

ZERO プロジェクト その3 [DCS World]



ボディーとキャノピーの接合部。
曲面どうしの接合部って合わせるのがなかなか難しい。

ZERO プロジェクト その2 [DCS World]



キャノピー部分。
枠が細すぎかな、それに十字・T字部分のRも小さいような。
でも、ここまできたら修正するのも面倒くさいし。ま、いいか。(^_^;

ZERO プロジェクト [DCS World]



DCS World飛行機MOD 6機種目。

零戦21型を作る計画があったんだけど、海外の製作者の手によってA6M2のMODが公開されている。
A6M2とはなっているものの、よく見ると私が知る限り11型とも21型とも違うようではあるけど。

なので私は52型を作りことにした。タイプは甲型のA6M5a。
まずはカウリングから。

B-29更新 [DCS World]



炎や煙が出てるのに傷が無いのもあれなので弾痕の表現を追加してみた。

VF-1 バルキリー [DCS World]

ずっと前にDCS Worldとは関係無しに作ったバルキリーのモデルを素にMODを作ってみた。
出来ることならガウォーク形態でヘリのような動きが出来ると良いのだけど・・・