So-net無料ブログ作成

零戦 更新 [DCS World]



零戦52型のDCS World 2.1.1対応版を公開しました。
キャノピーと回転しているプロペラが白っぽかったり、メッキ部が半透明だったりと、描画がおかしかったのが解消しています。

それにしても、βとは言えバージョンが変わるたびにMODを対応修正するのはかなりしんどい。
そろそろ仕様確定してくれないかな。

nice!(0)  コメント(0) 

陸自車両MOD 更新 [DCS World]

   

陸自車両4種のMODを更新しました。
対象となるDCS Worldのバージョンは1.5.6と2.1.1です。

きゅーまるさんから報告があった、10式戦車のM2機関銃が回転する問題も解消しています。

ZERO プロジェクト その12(着艦テスト) [DCS World]

以前、大戦機の空母運用を試してみたときに着艦フックの操作が出来なかった。
何か手はないかと試行錯誤した結果、なんとか着艦フックの出し入れに成功。
でもフックは出ていてもワイヤーが引っかからないんだよなぁ。
なので、前につんのめらないように注意しながらブレーキ操作で止まらなければならない。



ZERO プロジェクト その11 [DCS World]



ずっとマーキングをどうしようかと悩んでいたけどやっと決定。
三菱塗装と中島塗装それぞれに白縁有りと無しで4パターン。
部隊マークは同じ部隊でも時期によって記入の仕方が異なることもあるようだけど、機番の変更を考慮してこの4種。
実際にこれらの部隊で52甲型が運用されていたかどうかは不明だけど。(^_^;

B-29 更新 [DCS World]

EDGEの影響なのか、最近のDCS Worldで機体の影が出なかったりメタリックな質感がなかった問題に対応しました。
1.5.6と2.0.5で動作します。

ZERO プロジェクト その9 [DCS World]



リベット打ち面倒くせ~。(>_<)

クリスマスツリー [DCS World]

 

零戦のUV設定で疲れたのでちょっと息抜き。

この時期なのでブルーインパルスのクリスマスツリーをDCS Worldで再現してみた。

ZERO プロジェクト その7 [DCS World]

 

コックピット

先ずはF1ビュー用のモデルを作って、それを簡略化したものをF2ビュー用にしようと思って進めていた。
だけど、資料画像を集めても見えない部分があったり甲型のものか分からなかったりで、なかなか進まないので計画を変更してF2ビュー用と割り切って製作することにした。

適当な部分もあるけどF2ビュー用としてはこの位で良いだろう。

またしても [DCS World]

DCS world 1.5.5 と 2.0 OpenAlphaで自作MODのテストをしていたら、またしても動作しないものが。
しかもDCS World自体が起動しなくなるというトラブル。
現象が現れるのはB-29、FA-18E、T-4で、F-2と雷電は問題なし。

これらの違いを調べてみたら原因がわかった。
問題の機体のLUAにはshape_table_dataの中に

{
-- name = "B-29_destr";
-- file = "B-29-destr";
-- fire = { 240, 2};
},

という部分があり、この部分を削除すると動作することが判明。

このトラブルに遭遇している方はお試しを。