So-net無料ブログ作成
検索選択

10式戦車を作る その2 [DCS World]



砲塔
曲面が無いから簡単そうに思ってたけど、作ってみると意外と難しい。
面構成が複雑で、作っていくうちに平面が平面でなくなってしまう。
修正すると、隣接する平面だった面が平面でなくなる。(^_^;
まだ非平面が残ってるけど、あまり気にならないからこれで良しとしよう。

10式戦車を作る [DCS World]



勿論、DCS WorldのMOD。『週刊○○をつくる』ではない。
キャタピラアニメーションの目処がついたし、地上ユニットに戦車は必須だろうし。

とりあえず砲身から。

キャタピラ [DCS World]

モデルビューワーで既存の戦車を見ていたら作り方が分ったような気がする。
形状はそのままでテクスチャをずらしてるんだな。きっとそうだろう。
でもテクスチャをずらすにはどうすれば良いんだ? これがまた分らない。(^_^;
なので、通常のキャタピラとテクスチャをずらしたキャタピラを用意して、切り替えて表示するようにしてみた。
本来のやり方とは違うかもしれないけど、一応動いているように見えるからこれでいけるだろう。
これで戦車とかも作れそう。